越前竹人形の里 芝政キャンプ [Camp]

15年8月12日(曇り)

今日は毎年恒例の芝政キャンプ。今年は天候がはっきりしないことが多く、今日も曇り空の中出発。

館内では竹職人が竹細工を作りながら 竹の加工の仕方の説明もしてくれました。DSC03097.JPG

その後、芝政に移動。

テントを組み上げ、プールでひと泳ぎ。今まで猛暑日が続きましたが、本日は少し肌寒いくらいでした。

夜は大雨に遭遇。キャンプサイトは非常に水はけが良いので特に問題はありませんでしたが朝まで降っていました。

2日目はパターゴルフ、ゴーカード、アーチェリー、ボートなどで遊び帰宅。あまり日焼けすることもなく過ごせたのが幸いでした。DSC03204 (1).JPGDSC03226.JPGDSC03252 (1).JPG

来年はいけるかな。。

芝政Camp [Camp]

12年8月18-19日(快晴)[晴れ][晴れ]

今日から毎年恒例のサマーCampです。

前日夜、予約を取ってあると思い込んでいましたがチャンプ場からメールが来ていないことに気づき、Camp場に確認メールを発信。当日朝、camp場から電話がありサイトが確保できるとのことで人安心。。(すでに芝政に向かっていると事でしたが)

12時芝政キャンプ場に到着。雲一つ無い快晴の中テント、ターフの設置。

ここでトラブル発生。テントの骨部分が骨折状態。ここで活躍するのがガムテープ応急処置で無事テント設置完了。DSC048660003.JPG

設置後芝政内のプールで一泳ぎ。。

天気良すぎです。

その後サイトに戻ってまたトラブル発生。強風でターフが半分風で飛ばされ半壊状態。

修復に30分強風で杭が抜けてしまいます。応急処置で生垣を利用して何とか修復完了。今晩が心配です。

ターフが風であおられていることが判ると思います。

夕焼けが綺麗でした。

美味しかったです。

強風で、テント・ターフが飛んでいかないかと心配な夜でしたが、何とか朝まで持ちこたえました。

翌日も快晴。

朝食を食べ、テントを片づけ野外バレーボール。風が強すぎまともに出来ませんでしたが、プールに入る前にいい汗かきました。DSC048590003.JPG

その後、プールで泳ぎパターゴルフ・ゴーカートで楽しみ芝政を出発。楽しいCampも無事終わりました。

来年は予約を忘れないように。。

Summer Camp(2日目) 白川郷 [Camp]

8月22日(日)快晴[晴れ]

今日はCampの2日目。昨晩は以外に冷え込みましたが朝起きると快晴です。

気持ち良く朝ごはんを準備・食べましたが、快晴の朝外で食べる朝食は最高ですね。

少し休みテントを片づけた後、今日もプールで一泳ぎ。。

今日も快晴でエンジョイしました。

帰りは、北陸自動車道 金津ICから小矢部砺波JCTを経由東海北陸自動車道で岐阜に向かう事に。途中徳光SAで鯖寿司を買い、東海北陸道を南下。トンネルの多さにはびっくりです。

白川郷ICを降り世界文化遺産

白川郷に寄り道です。

最初に訪れたのは、「神田家」です。

初めて、合掌造りの家に入り、昔からの道具・合掌造りの仕組みを熱心に説明していただきました。

昔の人達は、皆で知恵を出し合い冬の雪深いこの地で最適は住居を作っていたことに感動しました。

お母さん熱心に教えて頂きありがとうございました。

最後は「シラカワゴー」の合図で記念撮影しました。(白川郷最高でした)

※帰りの東海北陸道の自然渋滞は2日間の疲れを倍増させたのか、休まさせてくれたのか。。。

早く2車線対応して頂けると助かりますね。。

お疲れ様でした。

Summer Camp [Camp]

8月21日(土)快晴[晴れ][晴れ]

今日は毎年恒例のSummerCampに出発です。

目的地の芝政Camp場に向かうため、東海北陸道白鳥IC-油坂峠を抜け九頭竜ダムへ。

高さ128メートルのロックフィルダムはいつ見ても壮大です。

その後R158を西へ。途中越前大野城へ。

気軽に登ったつもりが結構な距離があり天守閣へ

その後芝政Camp場に到着。晴天の中、テントを建てその後プール・パットゴルフ・遊園地で遊んだ後、夕ご飯のBBQスタート。夕方からは涼しい風が吹きサンセットを見ながら心地よい気分でBBQを楽しみました。

おやすみなさい。。

芝政キャンプ [Camp]

8月22日(土)快晴[晴れ][晴れ]

楽しみにしていた、芝政キャンプ場に向かい出発。

キャンプ場に到着ともにプールに直行。娘と一緒に流れるプール、波の出るプールで遊びキャンプ場に戻りテント張り。

3212310

その後、プール、パットゴルフ、アトラクションエリアで遊び、日本海の夕日を

3238453

夕食はテントの前でBBQ。お休みなさい。

翌日もいい天気に。

今日は、キャンプ場の遊園地で遊んだ後、松島水族館へ。

3238454

イルカのショウやペンギンの散歩など、水族館を満喫し、岐路へ。

とても楽しかったキャンプ旅行でした。