山梨いちご狩りとマンズワイン見学、ワイングラス館、甲府夢小路、締めは ほうとう鍋 [山梨]

14年5月3日 GW

今日はGWを利用して山梨観光。

最初にいちご狩りです。今回は甲州市の「竜太園」でお世話になりました。DSC09960.JPGDSC00029.JPG美味しかったね。

詳しくワインの製造工程を説明していただきました。(無料です)

最後に、お土産屋でワインの試飲を楽しみました。当然ワインを購入しました。

その後工場内にあるBBQエリアで昼食タイム。ラム肉と生ワインを頂きました。

その後、ワイングラス館の建物が非常に印象に残ったため、立ち寄ることに。DSC00059.JPGDSC00056.JPGDSC00057.JPG

中はグラスが多く展示してあり、建物も金属むき出しの感じのいいところでした。

甲府市に戻り、甲府駅北口にある「甲州夢小路」へ。ワインや宝飾加工、絹織物など地場産業の多い山梨の魅力にたっぷり出会える新スポット。DSC_0124.JPGDSC00086.JPG

シュークリームを娘と頬張りました。

山梨 サクランボ狩り(小野まるよし農園) [山梨]

13年6月8日晴れ

今日は娘のバレーボールがお休みなので甲府にサクランボ狩りに行きました。

今年は、豊作で真っ赤に色付いたサクランボをこれでもかというほど食べました。DSC09217.JPGDSC09242.JPGDSC09236.JPGDSC09220.JPG

ちなみにこの紙コップに種を一杯にすると100個食べたことになるそうです。午前中に来園されるのがお薦めだそうです。獲れたては最高にあま酸っぱく美味しかったです。(30個は食べたかな。。)

最後に、サクランボジャムとサクランボをお土産に買って、お兄ちゃんはアルバイトに行きました。

楽しかったね。

山梨散策 いちご狩り、桃の花、桜、リニア、締めはホウトウ鍋と石和温泉 [山梨]

13年4月3日(水) 大雨→くもり

今日は大雨の中、山梨散策に出発です。

中央高速は大雨で本当に散策できるのか。。何とか雨も止み、くもり空へ。

まずはいちご狩りの予約をするものも、どこも予約でいっぱいでした。何とか紹介していただき「こまざわフルーツファーム」にお世話になりました。DSC00086 (1).JPGDSC00084 (1).JPGDSC00095.JPG

プリプリの真っ赤ないちごが私たちの胃袋を満たしてくれました。たぶん一人40個以上は食べたような。。(おなか一杯。。。)

次は、桃の花を見るために移動です。この場所は菜の花と桃の花が一緒に咲いており、素晴らしい景色で感動しました。DSC00065.JPGDSC00066.JPG

こんなに沢山の桃の花を見るのも初めてで、山一面に咲いている景観はこの場所でしか体験できないと思います。ぜひ訪れてください。

次は、八代ふるさと公園に移動。ここから建設中のリニア新幹線の線路工事現場を見ることが出来ました。名古屋ー東京間は2027年見込みだそうですね。まだまだ先です。。DSC00075.JPG

ここでは、甲州蚕影桜満開でした。

食後は石和温泉で今日の疲れを取り、爆睡でした。

充実した1日でした。お疲れさまでした

山梨ぶどう狩り [山梨]

12年9月1日(土)

今日は朝からぶどう狩り。

山梨と言えばフルーツ王国。ぶどう狩り園をインターネットで複数確認。アパートから近いところに有りそうです。

早速車で出発。5分も経たない所に1件目のブドウ園を発見。まだ9時前でしたがOKということでお邪魔することに。

早速、取りたての試食用のブドウを頂きましたが、食べきれないほどの量と種類で親切に名前特徴などを説明していただきとても親切にしていただきました。試食用ブドウ達↓DSC050120003.JPG

ブドウ園内DSC050150003.JPGDSC050230003.JPGDSC050280003.JPGDSC050600003.JPG

甲府駅から歩いてこれる距離にこれだけのブドウ園があることにびっくりしました。

親切に対応していただき、機会があれば来年もぶどう狩りに来たいと思います。

甲府 富士山 [山梨]

11年2月26日(土) 快晴

今日は所要があり、山梨へ

東海環状⇒中央道を経由、途中SAに寄りながら最後に双葉SAで富士山を。

その後甲府南ICを降り、武田神社へhttp://www.takedajinja.or.jp/index.php

お参り後、甲府土産を買いました。

「桔梗信玄餅」「干しブドウ」「ワインボンボン」を。

そのお店で、信玄アイスも購入。アイスにきなこ黒蜜が掛かっており少しのどに引っかかりましたが美味しかったです。。

その後甲府市内を抜けR358を使い精進湖へ

天気も良く、富士山が。

綺麗でした。その後本栖湖へ。

山頂です。夏山頂まで登山したとこを思い出しました。。

次に朝霧高原に移動。

ここからも富士山を満喫。

今日は山梨県で富士山三昧です。

天気が良くサイコーのドライブでした。

帰路の東名高速での渋滞(音羽蒲郡‐岡崎の自然渋滞 14km)以外は

お疲れさまでした。