甲府の桜 [甲府]

16年3月31日

今日は朝から甲府市内の桜見物。

目が覚める美しさでした。

リニアの見える丘から。

甲府 不老園 梅まつり シャトー酒折見学 甲斐善光寺 [甲府]

16年2月28日

色々な種類の梅の木がありましたがすべて満開。DSC05151.JPGDSC05165.JPGDSC05208.JPGDSC05223.JPG

途中味噌おでんを頂きました。

中京地区の赤みそのおでんとは違い薄目の味付けでとても美味しかった。またこの場所からは富士山を見ることが出来るはずでしたが残念。。DSC05186.JPG

梅を楽しむことが出来ました。その後、ワイナリーの「シャトー酒折」を見学。DSC05237.JPG残念ながら日曜日の為工場は止まっていましたが、ワインの製造過程を見学出来ました。お土産にワインを1本購入。

その後、甲斐善光寺に移動。DSC05241.JPG信玄公ゆかりのお寺としてその壮大さを体感できました。

甲府いちご狩り 同窓会 [甲府]

15年12月30日

1年分の苺を食べさせて頂きました。美味しかった。。

今日は岐阜に帰り、同窓会の幹事の仕事をするために早めの帰宅。今年は母校の近くのお店の2階を貸し切り行いました。年末であったため都合が悪い方もいましたが、遠路このために帰省してくれたメンバーもいて大変盛り上がりました。今回は、32年ぶりに再会したメンバーもいてその変わりように誰も名前を当てることが出来ないハプニングあり楽しかった。。DSC03666.JPG

また、来年も元気な姿で再会しましょう。。

SADOYA/山梨県立博物館 [甲府]

12年8月31日

今日は早朝から甲府に所用で出発。

初めて第二東名高速道路を利用。三ケ日JCから最初に浜松SAで一休み。新富士ICからR139を北上。

白糸の滝に着きましたが、残念ながら閉鎖されていて近くまで行くこと出来ず。。

その後、田貫湖へ。残念ながらの曇り空で富士山を見ることは出来ませんでしたが8月20日ごろここからダイアモンド富士を見る事が出来るそうです。DSC049430003.JPG

次は、朝霧高原にあるまかいの牧場へ。ここでも残念ながら富士山を見ることは出来ませんでしたが、娘はウサギにえさを与えたり楽しいでいました。お約束のしぼりたて牛乳で作ったソフトクリームを美味しく頂きました。

無事甲府のアパートに到着。

アパートから徒歩で愛宕山の山頂にある山梨県立博物館に行くことに。

甲府駅を抜け、登山道へ向かっていると、「SADOYA醸造所」の看板が目に入り急遽見学することになりました。DSC050030003.JPGDSC050050003.JPG

ワイン貯蔵庫DSC050200003.JPG部屋全体が貯蔵庫になるそうです。

約30分ワインの地下室の中での説明をしていただきワインの知識が少しつきました。

最後にSADAYAワインの試飲をさせて頂きホロ酔い気分で、登山道に向かいました。

山梨県立博物館への登山中、雲行きが怪しくなり博物館手前で土砂降りです。何とか博物館まで行きましたが体中びしょ濡れ。いい記念かな。。

博物館の中のスペースシアターを見ましたが、迫力満点。。プラネタリウムの星座も綺麗でしたが、その後の映像が素晴らしかった。ドーム一面に宇宙開発の映像が流れる中、その場にいる様な気分になりました。

下山は雨も止んでおり無事アパートまで到着。DSC05002 (1)0003.JPG

その後石和温泉でずぶ濡れの体を癒しました。

甲府 よっちゃばれ市(B級ご当地グルメ) [甲府]

11年12月4日(日)快晴[晴れ][晴れ]

今日は山梨県甲府に来ています。

たまたま散歩で来た甲府城跡で「よっちゃばれ市(B級ご当地グルメ)」を開催していました。

せっかくなので、試食をすることに。

まずは、甲府城からの富士山。

最初に並んだのは、甲府名物「さくらモツ」 300円を購入。じっくり煮込んであり美味しかった。。

DSC02497 (1).JPG

次に横手やきそば(400円) やきそばの上に目玉焼きが載せてあり混ぜながら食べると絶品。。

どれも美味しかった。(時間があればもっと食べ歩き出来たのに残念でした)

最後に、甲府駅では桔梗信玄餅生ロールを無料配布していました。

これが絶品。。

ラッキーな日に甲府にくることが出来ました。

帰りは中央本線で岐阜まで帰路につきました。

甲府城 [甲府]

11年4月24日(日)

今日は甲府城の見学です。

富士山も綺麗に見えました。

いつ見ても富士山は最高です。