SSブログ
Sports ブログトップ
前の10件 | -

初スノーボード inひるがの高原 [Sports]

21年3月7日(日)

今日は、娘と初スノーボード体験inひるがの高原スキー場。

前日までに購入した、娘のボード用ウエアーを持って出発。(親父は20年前のスキーウエアー)

ひるがの高原に到着後、ブーツとボードをレンタル。その後リフト券購入。

DSC00416.JPG

リフトに早速乗り、初ボード。羽島のスノーバで1時間の即席練習では歯が立たず。

DSC00425.JPG

雪も好天に恵まれ ベタベタスノー、重ーい。。

DSC00453.JPG

最初はなだらかなところで基礎練習。

途中から、最上部までリフトで上がりましたが、もう大変。

体中バキバキで、転倒すること数十回。。50歳過ぎの親父にはハードでした。

楽しい娘とのボードデートでした。


お疲れ様。


nice!(0)  コメント(0) 

中体連(市大会) [Sports]





15年7月12日(日)

今日は朝から娘のバレーボール中体連の市大会です。

3年生は3年間頑張ってきた最後の大会です。

今日は娘も試合で頑張っていますが、上級生の3年生を中心に応援と写真撮影に専念。

最後の試合は1セット目 勝ち、2セット目 負け

3セット目で勝負が決まる大接戦。。ボールを追う選手の気迫に圧倒されました。何とか勝つことが出来ました。3年生はいい記念になったと思います。試合後の清々しい笑顔は応援していた親さんも感謝の気持ちでいっぱいになったと思います。DSC02388.JPG

地区大会も頑張ってください。

続きを読む


RELAX [Sports]

15年3月15日

今日は2年ぶりの草野球の試合です。

14時試合開始。初回から大荒れの展開。レフトを守っていましたが、よく球が飛んできます。当然練習もしていないので守備が不安でしたが、何とかフライも取る事が出来一安心。但し昔と比較すると前後の動きはいまいちです。打席は第一打席、ショートゴロ。2打席目はサードゴロエラー。三打席目は最終回裏3点差負けの状態2アウト2,3塁。偶然にもバットの芯に当たりレフトオーバー2塁打、2打点。次の打者のヒットで同点のホームイン。

同点のまま、プレイオフ?で両者ノーアウト満塁からプレー再開。残念ながら試合は負けましたが、ほどよい緊張感といい汗をかくことが出来楽しい時間を過ごすことが出来ました。DSC01525.JPG


石川 佳純選手 トークショウ (山県市) [Sports]

13年4月17日

今日は山県市合弁10周年記念イベントの石川佳純選手 卓球教室&トークショウーに参加してきました。

最初は、地元小学生/中学生に直接石川さんから卓球指導。DSC07880.JPG

その後、トークショウー。胸にはロンドンオリンピック団体で獲得した銀メダルが掛かっていました。

DSC07884 (1).JPG

トークショウーの前に、市長、地元の小学生、中学生、高校生と試合を。MAH07895(2).JPG

 結果は、すべて石川選手が勝ちましたが、石川選手と試合が出来たことを皆さん感謝していました。サーブがすごく切れているようで、苦戦しているようでした。

その後のトークショウーでは、地元中学生からの質問に対して丁寧に答えてくれていました。

Q)好きな言葉は?  

A) 「挑戦」

Q)緊張をほぐす方法 

A)緊張をしないことは無い。練習をしっかりすること。緊張をほぐすために音楽を聴く。

Q)部活(スポーツ)と勉強の両立は?

A)スポーツをやるためには、一生懸命勉強することが大切。学生時代は、試験前練習後夜中まで仲間と試験勉強しました。

Q)人生や卓球で辛いことがあったとき、どのようにして乗り越えてきましたか?

A)辛い時があっても、自分を信じて頑張る。応援してくれる人たち(お母さん)が心の支えになっている。

  すべての面において前向きに考えるようにしている。

Q)夢は何ですか?その夢に向かって努力していることは何ですか?

A)リオのオリンピックで個人/団体でメダルを取ることです。

Q)オリンピックに臨むにあたり一番大切にしてきたことは何ですか?

A)オリンピックまで、自分のやれるだけの練習をすることにより、自然と不安がなくなり、いい成績が付いてくると思うことが出来る。{練習はうそはつかない」

Q)好きな言葉、心に残っている言葉は?

A)・好きな言葉 「挑戦」

 ・励ましてくれた言葉 「負けたことも意味があり、その経験が次の勝利への通過点であり、次は良い結果が待っている」

ここからは、追加質問コーナーが始まり、次々と質問に笑顔で答えてくれる姿に石川さんの心の優しさを感じることが出来ました。

好きな食べ物 「茶碗蒸し」。好きな動物 「ねこ」。卓球を始めるきっかけは?「両親が卓球をしていたから」。等

長い時間、笑顔で前向きに対応してくれている石川佳純さん。技術だけでなく、心も素晴らしからこそ、卓球(スポーツ)でTopのポジションを維持されていることを感じ感動させて頂きました。

これからも佳純スマイルで頑張ってください。

 

 

 

 

 

 


バレー(新人戦) [Sports]

13年1月13日(日)

今日は娘のバレーボールの新人戦があり観戦です。

新チームでの初めての試合。(新チームのキャプテンになっていました)

0003DSC06704.JPG0003DSC06795.JPG

毎年上達しているようです。

結果は2勝1敗。

色々なチームと対戦しながら友達が増えるといいですね。

頑張れ新キャプテン。


稲沢シティーマラソン [Sports]

12年11月11日(日) 曇りのち大雨

今日は愛知県稲沢市で行われた第24回 稲沢シティーマラソンに初参加してきました。

この大会は、約3,500名の参加者があり、2.5km、3km、10kmの種目があり

10kmに参加することになりました。実はマラソン大会は2回目で前回はまだ20代前半に5kmを走っただけで

初めて10kmを走ることになり練習も2回走っただけで、完走出来るか不安の一言。

9:55分スタート、10kmは約920名のエントリーがあり、高校生から、60歳以上の男女一斉に稲沢市内へ飛び出して行きました。

どこかに写っています。DSC_1455.JPG.JPG

皆さん走りなれているようで、想像を超えるハイスピード。3km過ぎたところで小雨も降りだし、まだ先が長く本当にゴール出来るか不安。

5kmどんどん抜かされていきます。女性ランナーについていこうとするもどんどんはなされていきます。。

7km、9kmのころには足が重く感じ、スピードup出来ず、さらに抜かされていきます。

ただ、沿道で応援されている、稲沢市民の方々やスタッフの方々から声援をかけて頂きそれを励みに、ゴールの稲沢陸上競技場へ向かって走り切るのみ。。。

10時44分無事ゴールです。

記録 54分5秒/10km (順位はともかく完走出来ました)DSC0538810003.JPG

ゼッケンDSC05389 (1)0003.JPG

雨がゴールまで何とか小雨で、体も冷えることが無かったのが幸いでした。

但し足は乳酸が溜まりまくり。明日が心配です。

久しぶりのマラソン大会。走っているときは辛かったですが、完走出来満足しています。

お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バレー試合とアユ [Sports]

12年8月12日(日)快晴

今日は昨日から娘が参加しているバレーボールの交流会である、フレンドリーカップを見てきました。

1セットのみを色々なチームと試合して、夜は研修センターで他のチームと一緒に宿泊し2日間で他チームと交流を深めるイベントだそうです。DSC047860003.JPG

いい経験が出来たようです。

DSC047890003.JPGDSC047920003.JPG

家に帰ってからバレーの団長さんが長良川で釣って頂いた、アユを外で焼いてみんなで食べました。

ご馳走さまです。


2012年ロンドンオリンピック ホッケー最終予選大会 / 金華山 登山 185回目  [Sports]

12年5月5日(子供の日)快晴[晴れ][晴れ]

今日は、岐阜県グリーンスタジアムにて 2012年ロンドンオリンピック ホッケー最終予選大会 女子決勝戦があり、観戦・応援に行ってきました。

DSC04010.JPG

結果は、サクラジャパン 5 vs 1 アゼルバイジャンで見事、 祝!! ロンドン オリンピック出場決定。。

DSC03993.JPG

終始日本が試合を優位に進め、日頃からのトレーニングとチームワークが身を結んだ最高の瞬間を一緒に体感することが出来ました。彼女達に感謝です。

ロンドンでも頑張ってください。

数々のゴールシーンも見事でしたが、目の前でゴールキーパーの浅野さんがPCの強烈なシュートをセーブしたシーンが最高でした。

DSC03977.JPG

当日は朝一番で金華山登山もしてきました。

DSC04027.JPG

朝一番の岐阜城も綺麗でした。

最後に、3日から製作していた、自転車車庫も無事完成。

今日はトリプルでいいことがありました。。

DSC04003.JPG


スキー [Sports]

2月18日(土)晴れ

今日は9年ぶりのスキーに行きました。(ウエアーのリフト券入れに2003年のリフト券が入っていました)

行先は飛騨高山のモンディウススキー場。朝9時に家を出て12時に到着。

息子初ボード、娘初スキー、親父9年ぶりのスキー 心配です。。

早速息子はボードをレンタル。幸いにも19歳は通年リフト券無料(ラッキー)

娘は家にあった年期の入ったスキーを持ってきました。

初スキーなのにいきなりリフト券を購入。

初すべりの二人は悪戦苦闘。。

立つことも出来ません。

DSC00160.JPG

娘を無理やりリフトに乗せ山頂まで。

DSC00177.JPGDSC00178.JPG

何回も滑っているうちに上達の早いこと。

DSC00220.JPG

息子もそれなりに。

DSC00222.JPG

16時までたっぷり滑りました。天気雪質にも恵まれ最高のスキーでした。

また来よう。。


バレー [Sports]

11年4月9日(土)

今日は娘のバレーボール交流会を見学。DSC08718.JPGIMG_4929.JPG

頑張っていました。


前の10件 | - Sports ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。