百々ガ峰 ブログトップ

カワセミ 百々ヶ峰登山 [百々ガ峰]

13年6月4日

今日は、サイクリングで関市まで行き、その帰り道 久しぶりに松尾池に向かいました。目的は百々ヶ峰登山.DSC08527.JPG

よく見ると、写真を撮影している方が多くお見えになり近づいてみるとカワセミを撮影されていました。但し、このときはいませんでした。

まずは百々ヶ峰登山登山。(13時)

いい眺めです。

その後、松尾池まで戻ったところ、偶然カワセミが枝に停まっており急いでシャッターを押しました。DSC09199.JPGDSC09205.JPGDSC09206.JPG

その後、飛び立っていきました。その間約1分、偶然でしたが写真が撮れ感激です。

百々ガ峰登山 [百々ガ峰]

2月28日(日)晴れ[晴れ]

今日は家族でお弁当を持って百々ガ峰登山をすることに。

11:58 岐阜市三田洞の「ながら川ふれあいの森」から登山スタート

比較的登りやすい登山道。天気も良く順調に山頂に向かい。。

12:58 無事山頂に到着。標高417.8M

金華山

濃尾平野が一望でき素晴らし景色でした・

その後、持ってきたお弁当を食べ、登ってきた登山道と反対側の登山道を使って下山。

途中の展望台でお疲れモード。

往復2時間のハイキングでした。

お疲れ様。。

百々ガ峰 登山 [百々ガ峰]

1月24日(土)[晴れ]時々[雪]

今日は、朝喫茶店「コメダ」で待ち合わせ、長良側河畔から入った処にある松尾池に。

そこから、百々ガ峰に向け登山スタート。

初めて登る登山道を抜け、白山展望台へ。ここから北を眺めると天王山が見えるはず(たぶんこの山だろうと目星を付け。。)

さらに山頂に向け進むと、百々ガ峰山頂(417.9m)へ

今日は、天候も良く岐阜市内、濃尾平野の視界が開けていました。(気分最高!)

そこから、尾根沿いに進み反射板があるところまで移動。(これは何を反射させているのですか、誰か教えてください)

ここで、鳥になった気分の人 ひとり ここで、家から持ってきたCoffeeを飲んでいると西の空が雪雲に覆われており、風に煽られて飛んできた雪が降ってきたため、帰路へ。

下山途中に、萩野の滝 高低差5m未満。いい雰囲気の滝で一休み。

松尾池に戻った時は、吹雪でした。

約2時間で約5kmほど歩きました。

その後は、疲れた体を癒すため、武芸川温泉へ

露天風呂でゆっくり体を休め 岐路につきました。

お疲れ様です。

百々ガ峰 初登山成功 [百々ガ峰]

1月4日(日)快晴[晴れ]

金華山下山後、百々ガ峰の登口を探して車で散策。

登山口を発見。9時10分登山スタート。初めての登山道で不安でしたが、まずは電波反射板に到着。あまりの大きさにビックリ。。

その後尾根沿いに進んで行くが、なかなか山頂に到着せず。

1時間後ようやく、百々ガ峰山頂(417.9m)に到着(長い道のり)

山頂には、展望台あり。

山頂まで自転車で登って見えた方がいました。(信じられません)

さすが、岐阜市最高峰 金華山が低く見えました。

2449119

2449121

金華山と長良川

今日2回目の登山。さすがに疲れました。

家に戻り、TVを見ていると、正月の雑煮の話題。

名古屋風の雑煮は日本一シンプルで、ほかの地域の雑煮が食べたくなりました。(やはり家の雑煮もTVと同じ角餅でした)ちなみに、もち菜は食べないとのこと。理由は「名を残す」からきているそうです。お疲れ様でした。

百々ガ峰(どどがみね) 初登山 [百々ガ峰]

12月26日(金) [晴れ]16:00~

今日は、午後から百々ガ峰(どどがみね)に初めて登山しました。

三田洞弘法 奥の駐車場に車を止め、看板にしたがって16時15分登山スタート。

初めて登るルートの為、迷いながら百々ガ峰分岐(373.3m)に到着(17時)

百々ガ峰山頂(418m)まであと少しでしたが、日没が近づいてきたため下山することに。

なかなか登り我意のある道のりでした。

次回は、山頂まで行く目標が増えました。