浜名湖 ブログトップ

浜名湖1周サイクリング とBBQ [浜名湖]

13年5月4日快晴

今日は2年ぶり??に浜名湖でBBQをするとの事で、車に自転車を積んで早朝出発。

7時46分無事浜名湖到着。

10時集合の為、途中で折り返して帰ってくる予定でしたが、調子に乗って1周することに変更。この判断が大変なことに・・

浜名湖サイクリングロードは非常に整備されていて安心してサイクリングが楽しめます。DSC08059.JPGDSC08060.JPGDSC08061.JPGDSC08062.JPG

ここで一休みといきたいところですが、時間が無くすぐに出発。

9時20分ようやく浜名湖の一番奥(地名が解らず)に到着。(都田川に掛かる橋の上から)どう考えても10時までに弁天島まで帰れない。。DSC08070.JPG

その後R301に入り湖西市へ。ここでハプニング。。。JR鷲津駅手前で、車道と歩道の境にあるコンクリートに乗り上げ転倒。幸いに歩道側に転んだ為、大事には至らずですが、ズボンは破れ、肘はズル剥け、携帯電話の画面は出なくなり。。もう帰ることが出来ないかと思いましたが、それ以外は大した被害も無く、コンビニで消毒液と絆創膏を買い、弁天公園まで。。(11時到着)

距離60㎞、時間2時間45分途中トラブル有。。

充実した1日でした。(携帯を修理しなければ。。)

金華山 登山 95回目 たきや漁 [浜名湖]

7月17日(土)

今日は少し寝坊して、金華山へ

曇り空でしたが、何とか登山完了。

午後からは、浜名湖へたきや漁に行くために軽トラで出発。(理由は別途)

夏休み前の3連休の初日でもあり高速道路はいたるところで渋滞発生。久々のマニュアル車の運転、Windowを全開にして久々のEnjoyDriveでした。

三ケ日ICを降りて、久々の浜名湖。

その後、遠州灘に行くと色々なところでBBQ。

また、浜名湖に戻り自転車でサイクリング。

浜名湖の奥に湖西連峰が見え、綺麗でした。。

19時、たきや漁の船に乗りスタート。(夕日が綺麗でした)

最初に、弁天島へ。ここで日が落ちるのを待ちました。

船の上から見る弁天島の大鳥居は、夕日の紅にも負けないぐらい鮮やかな朱色をしていました。

日が落ちいよいよたきや漁スタート。

船頭に付けた電球の光を頼りに、モリで魚をつきます。

クロダイ、蟹、サヨリ等が取れました。

茹でカニ、味噌汁で美味しく、ついつい飲みすぎました。

今日も楽しいたきや漁(天候にも恵まれて)でした。

浜名湖サイクリング、弁天島サンセット [浜名湖]

6月5日(土)快晴[晴れ][晴れ]

今日は朝から久しぶりの浜名湖一周サイクリング。6月で湖西からの引っ越しが決まっておりこれで当分出来そうにありません。

8時23分アパートスタート。いつもの様に鷲津駅前⇒浜名湖競艇横を通り弁天島方面へ。

浜名湖サイクリングコースを浜名湖の景色を満喫しながらエンジョイサイクリング。

途中舘山寺温泉で一休憩。

今日は初めて、猪鼻湖方面にも足を延ばしてみることに。

途中、看板の表示につられて、長坂養蜂場の売店に立ち寄る寄る事に。

入り口で、「カリンはちみつドリンク」を試飲させて頂き今までの疲れが取れつい長居を。

カリンはちみつを買ってしまいました。

11時52分、ようやくアパートに到着。距離57.5Kmのサイクリングでした。

お疲れ様。

夕方は、弁天島からのサンセットを見に、表浜公園へ。

ここからは、弁天島と浜名バイパスの橋脚が一望できるビュースポット。

その後、舞浜漁港の堤防へ移動。

ここから弁天島サンセットを見ることに。

浜名湖に映り込む夕陽、弁天島の鳥居と真っ赤に染め上がる夕陽の景色は、ここでしか味わえない最高のロケーションです。

その後、堤防沿いに自転車を走らせると舞浜宿跡に到着。

今日も朝から充実した1日でした。

浜名湖サイクリング [浜名湖]

5月8日(土) 快晴[晴れ][晴れ]

朝8時、素晴らしい快晴の中、浜名湖一周サイクリングにスタート。

いつも通りアパートを出発し鷲頭駅の裏を抜け浜名湖沿いを弁天島方面へ。

途中、アサリ採りをあちらこちらで

浜名湖サイクリングコース。

舘山寺まで3.5km

舘山寺で軽食を取り一休み。

名神高速を

途中、水上スキーをしている人が。一度体験したいです。。

今日は、54.61km、2時間35分で 3回目の浜名湖一周。

天気に恵まれ気持ちよくサイクリング出来ました。

お疲れ様でした。

浜名湖サイクリングと夕陽 [浜名湖]

4月24日(土) 快晴[晴れ][晴れ]

今日も晴天に恵まれ、Tさんを誘い浜名湖一周をすることに。

9時27分出発。まだ元気な頃のTさん。

途中弁天島辺りでは、潮干狩りを。。

舘山寺温泉街に到着後、ランチタイム。

浜名湖畔沿いに有るサイクリングコースは初心者でも安心して走れます。。

その後浜名湖最上流の「みをつくし橋」に到着。

その後「礫島」に到着。

自転車を走らせていくと湖上では、ウインドサーフィン、水上バイク、ヨットなどを楽しんでいる方が多く見られました。(私も体験したいです)

あまりの天気のよさと、浜名湖の絶景で心洗われます。

お疲れさまでした。

夕方になり、サンセットを見に弁天島へ。

いつ見ても感動ものです。。

舘山寺 大草山展望台 オルゴール ミュージアム [浜名湖]

4月4日(日)曇り[曇り]

今日は、花見を兼ねて、浜名湖舘山寺方面へ

その後、大草山展望台へ

ここからは、浜名湖はもちろん、舘山寺温泉街、湖西連峰、遠州灘、浜松市街まで360°パノラマが楽しめます。

その後オルゴール ミュージアムへ

オルゴール、ピアノなど多くの楽器や、蓄音器など展示してありました。

毎時20分から始まるオルゴールコンサートでは、シリンダー型オルゴール、ディスク型オルゴール、自動演奏オルガンなど、多くの楽器の音色を楽しませていただきました。

良かったです。。

浜名湖サイクリング  ナゴヤドーム [浜名湖]

3月27日(土)[晴れ]快晴

快晴の中、今日こそは自転車で浜名湖1周を。

7時30分、アパートを出発。まづは鷲津駅を通過、その後浜名湖競艇の横を抜け

弁天島へ。その後サイクリングコースをひたすら自転車を走らせます。

サイクリングコースは非常に整備されており、浜名湖を横目に快適なサイクリングが楽しめます。

ようやく、舘山寺温泉街に到着。(ようやく一休み)

まだ、桜は七分咲きでしたが花見しながらのサイクリングもいいものです。

その後奥浜名湖を抜け峠を越えると、浜名湖SAが眼下に。

今日は午後からナゴヤドームに向かうためゆっくり写真を撮る時間も無く飛ばしすぎ途中でモモの筋肉をつるるアクシデント。なんとか回復して無事帰宅。約3時間のサイクリング気持ちよかったです。。

また、行きます。。

今日はその後、ナゴヤドームにドラゴンズvsスワローズの今シーズン開幕2戦目の試合を観戦。

和田選手チェン選手の活躍で7対0で快勝!!!

今年こそ優勝だ。。

浜名湖サイクリング [浜名湖]

3月22日(振替休日) 晴れ[晴れ][晴れ]

今日は、浜名湖をサイクリングすることに。

自転車が1台しか無いので、HPを見ているとレンタサイクルがあることが分かり、弁天島海岸公園ターミナルへ。

ここで、自転車を2台借りることに。

料金は、子供300円、大人500円 補償金1,000円です。

早速、新居方面へスタート。

西浜名橋を渡っていると、新幹線が。。

その後、新居関所跡に到着。

江戸時代の関所の役目を親切に説明していただきました。

その後、鷲津方面に自転車を走らせましたが、娘の体力も考え、弁天島に戻ることに。

よく頑張りました。

次回は一周できるようガンバロー。。