池田山 ブログトップ

池田山と池田温泉 [池田山]

9月18日(土) 晴れ

今日は久しぶりの池田山登山。

前回は麓から登りましたが、今日は林道を車でドライブ。

池田の森に車を停め、ハングライダーランディングポイントへ。

いつ来てもいい眺めですね。

今日は朝から初心者の方にパラグライダーの講習をしていたようで、インストラクタ‐の方と一緒に飛び立っていく所を見ると私も飛びたくなりました。この青空の中を鳥のように飛べたら最高ですね。。

しばらく見物の後、娘を連れて車で山頂近くの駐車場へ。

林道を下り、池田温泉に入り一休み。

今日も一日最高の景色とハイキング、温泉ででリフレッシュできました。

お疲れさまでした。

池田山 初登山 [池田山]

5月9日(土)快晴[晴れ][晴れ]

今日は、池田山(標高923.9m)への初登山に挑戦。

9時50分 岐阜県揖斐郡池田町の霞間ケ谷(かまがたに)公園より登山スタート。DSC03389.JPG

登山道は比較的登り易かったのですが、単調な曲がりが多く幾度も同じようなロケーションを繰り返しながら約1.5時間に、池田山林道に。

そこで、一休憩し空を眺めてみると、パラグライダーが空一面を飛んでいるではありませんか。

2832285

あまりの多さに、ぶつからないかと心配しながら、鳥のように飛んでいる姿に憧れを抱いていました。。

その後、引き続き山頂に向かい登山スタート。

素晴らしい天気と新緑の木々を眺めながら、「焼石神社」「池田の森公園」に到着。

ここからの景色は、濃尾平野が一望でき最高の眺め。

また。ここはハングライダーのTake Off地点。

多くの方々が、ここから空に向かって飛び立っていました。

2832286

そこから、さらに山頂に向かい、途中で「森の駅?」の休憩所で五平餅を戴き、そこから15分

13時に無事山頂に到着。

山頂からは360度パノラマビューは最高~。ここでの景色を楽しんだ後、山頂のベンチで出前一丁を作り、食べました。

やはり、「山頂まで疲れからの解放感」「素晴らしい景色」「すんだ空気」の中、最高のラーメンでした。

山頂で1時間半いた後下山へ。

16時、霞間ケ谷公園に到着。

全員クタクタ状態で、疲れを癒すため「池田温泉」へ

泉質「ナトリウム炭酸水素塩」の温泉は登山後の疲れを癒すのに最高です。

初めての池田山登山、最高の景色に感謝です。