SSブログ

石川 佳純選手 トークショウ (山県市) [Sports]

13年4月17日

今日は山県市合弁10周年記念イベントの石川佳純選手 卓球教室&トークショウーに参加してきました。

最初は、地元小学生/中学生に直接石川さんから卓球指導。DSC07880.JPG

その後、トークショウー。胸にはロンドンオリンピック団体で獲得した銀メダルが掛かっていました。

DSC07884 (1).JPG

トークショウーの前に、市長、地元の小学生、中学生、高校生と試合を。MAH07895(2).JPG

 結果は、すべて石川選手が勝ちましたが、石川選手と試合が出来たことを皆さん感謝していました。サーブがすごく切れているようで、苦戦しているようでした。

その後のトークショウーでは、地元中学生からの質問に対して丁寧に答えてくれていました。

Q)好きな言葉は?  

A) 「挑戦」

Q)緊張をほぐす方法 

A)緊張をしないことは無い。練習をしっかりすること。緊張をほぐすために音楽を聴く。

Q)部活(スポーツ)と勉強の両立は?

A)スポーツをやるためには、一生懸命勉強することが大切。学生時代は、試験前練習後夜中まで仲間と試験勉強しました。

Q)人生や卓球で辛いことがあったとき、どのようにして乗り越えてきましたか?

A)辛い時があっても、自分を信じて頑張る。応援してくれる人たち(お母さん)が心の支えになっている。

  すべての面において前向きに考えるようにしている。

Q)夢は何ですか?その夢に向かって努力していることは何ですか?

A)リオのオリンピックで個人/団体でメダルを取ることです。

Q)オリンピックに臨むにあたり一番大切にしてきたことは何ですか?

A)オリンピックまで、自分のやれるだけの練習をすることにより、自然と不安がなくなり、いい成績が付いてくると思うことが出来る。{練習はうそはつかない」

Q)好きな言葉、心に残っている言葉は?

A)・好きな言葉 「挑戦」

 ・励ましてくれた言葉 「負けたことも意味があり、その経験が次の勝利への通過点であり、次は良い結果が待っている」

ここからは、追加質問コーナーが始まり、次々と質問に笑顔で答えてくれる姿に石川さんの心の優しさを感じることが出来ました。

好きな食べ物 「茶碗蒸し」。好きな動物 「ねこ」。卓球を始めるきっかけは?「両親が卓球をしていたから」。等

長い時間、笑顔で前向きに対応してくれている石川佳純さん。技術だけでなく、心も素晴らしからこそ、卓球(スポーツ)でTopのポジションを維持されていることを感じ感動させて頂きました。

これからも佳純スマイルで頑張ってください。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

伊勢神宮 ご参拝インフルエンザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。