SSブログ

相戸岳 岐阜県山県市美山 初登山 [山]

11年2月19日(土)晴れ

金華山登山から帰った後、家族で相戸岳に登ることに。

11時20分白山神社へ到着。(場所が解らず近所の方に聞いたところもう少し進むと大きな杉の木が目印だと)

DSC07722.JPG

どこが登山口か解らず神社の奥にいくと登山口の看板。DSC07730.JPG

DSC07735.JPG

神社の階段を登りましたが登山道らしきものが見当たらず。とりあえず山裾を登っていくことに。

DSC07739.JPG

思ったより急斜面で落ち葉が落ちていた為、登るのも一苦労。。

DSC07748.JPG

DSC07763.JPG

途中で本来の登山道に合流。整備されており登りやすくなりましたが所々で急斜面がありました。

DSC07769.JPGDSC07776.JPG

山頂かと思ったところは中間地点でした。

ようやく、山頂か。。良く見ると国旗が立っています。

DSC07780.JPG

12時45分 相戸岳山頂に到着。

標高671.7m 所要時間 1時間25分

DSC00621.JPG

天気も良く、山頂は360°のパノラマが楽しめました。

IMG_4763.JPG

金華山、百々ガ峰方面

IMG_4765.JPG

10年3月に閉校になった乾小学校。

山頂で家から持てきたおにぎりを食べながら、ゆっくり一休み。DSC07783.JPG

13:12分 山頂を出発。どうやら西コース、東コース(先ほど登ってきたルート)があるようですが、西コースがどこに向かっているのか解らず、同じ東コースを下山しました。

DSC07797.JPG

下りも急な勾配の所があり かなり足に負担が掛かりました。

娘は何回も落ち葉で滑って転んでいました。(転んでも平気なところが羨ましいです。。)

DSC07800.JPG

DSC07809.JPG

13時59分東コースの登山口に無事到着。(登り口と違うところに降りてきました)

下りは約48分で下山。(金華山に続き2回目の登山で足にきています)

天気も良く山頂の景色も最高。次回は西コースもチャレンジしたいです。

その後、白山神社に戻り、道の駅「ラステン洞戸」へ。

DSC07819.JPG

地元の農産物やお土産を販売しており、割れせんべい(シイタケ味)を購入しました。

その後武芸川温泉で疲れた体を休め、家路に向かいました。

家に帰るとチョコボールの銀のエンジェル5枚で送られてくる宇宙缶が届いていました。

DSC07824.JPG

中身は森永の社長も知らないとのこと。(教えません)

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。